【上関原発】関組長の行動提起

▼ 公有水面埋立を免許するのは知事の権限だ

 

このような状況が起こることは、

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a11100/profile/g-profile.html
二井関成(にいせきなり)山口県知事

が2008年8月22日の山口県知事選挙で3度目の当選を果たした時点で、
いや、当選の見込みのある脱原発を公約に掲げる候補者を擁立できなかった
時点で既にハッキリしていた。そして中国電力(株)は2008年10月に
公有水面埋立免許を取得している。


中国電力(株)やその下請け会社をターゲットに抗議アクションを呼びかけ
るなど論外だ。

 

まず、芦浜原発の建設計画をつぶした三重県民の脱原発運動史に学ぶべきだ
ろう。

 

山口県庁に抗議してくれとの呼びかけがネット上を飛び交っているが、それ
を言うなら山口県議会の議員をこそターゲットにすべきだ。2011年3月
30日に告示となるであろう統一地方選挙で改選になるからもう選挙体制に
入りつつある県議会議員たちは県民の声に敏感になる時期だ。

 

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kengikai/html/c-giinjyoho02.htm
山口県議会の委員会別の議員名簿

 

土木建築委員会の委員となっている議員には特に強く働きかけるべきだ。

山口県議会の各会派の議員数は、

自民党=27

民主・連合の会=7

公明党=4

日本共産党=3

県政クラブ=3

新政クラブ=1

社会民主党=1

無所属=1

だ。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kengikai/html/c-giinjyoho03.htm
山口県議会の各会派の議員名簿

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kengikai/
山口県議会

 

そして県民の言うことをきかない県議会議員は落選させなければならない。
その選挙区には脱原発の仲間を擁立し勝たなくてはならない。

 

▼ 原子炉設置許可は経済産業大臣の権限だ

 

原子力発電が安全か?危険か?という科学技術論争は終わっている。
原子力発電が必要か?必要でないか?という経済学論争は終わっている。

それぞれが脱原発のために良かれと思う様々なやり方でやればいいですよね、
などと、八方美人のおべんちゃらを言って差し上げる余裕は無い。

40年以上に及ぶ脱原発運動の歴史から失敗と成功を学ぼうとせずに、また
1から繰り返す余裕は無い。

 

市民運動が議員を仲介役に省庁と交渉する院内集会で官僚の回答に呆れるの
は、そもそも[正しいことを正しく主張すれば悪い奴は悔い改めるであろう]
と思っているからではないだろうか?
正しいことを正しく主張すれば悪い奴が悔い改めるのであれば、たいがいの
問題はとっくに解決しているだろう。

 

http://www.energia.co.jp/atom/kami_kensetsu3.html
上関原子力発電所 立地手続きの概要

2009年12月に中国電力(株)は原子炉設置許可申請書を経済産業大臣
に提出した。

<参考>

 国会ロビイストの関義友から、あなたの住む街でこそできる行動提起

http://sekigumi.jimdo.com/

 

関組長のように東京・永田町に行って722人の国会議員全員をターゲットにしようとしなくても、

あなたの住んでいる地域の、

 

● 比例ブロックの衆議院議員

● 都道府県選出の参議院議員

● 小選挙区の衆議院議員

 

を調べて地元事務所へ行き、下記の5点を10分くらいで伝えることができれば充分です。

 

● 原発が無くても停電しないカラクリ

 

◎ 『DAYS JAPAN 2008年8月号(7月19日発売号)

「まだ間に合うのなら16 脱原発へ」

写真/広河隆一、ロイター、PANA通信社+文/藤田祐幸  

~小見出し~    

・あわや原発震災      

・原発が止まっても停電しない      

・不安定な電源      

・「電力の3分の1は原発」のカラクリ    

・原発がなくとも電力は足りている      

・原発と火力の切れない縁とは      

・ピークを打ったか?電力消費      

・炭酸ガスと放射能      

・電力の熱利用の愚      

・コンバインドサイクル      

・小規模分散型の電力システム

http://www.daysjapan.net/koudoku/bn/bn200808.html

 

 

◎ 高文研 『脱原発のエネルギー計画』 藤田祐幸・著

 

 原発が儲かる利権のカラクリ

 

◎ 朝日文庫『 原発の経済学』室田武・著

◎ 新潮文庫 『新版 危険な話―チェルノブイリと日本の運命』 広瀬隆・著

 

● 想定される原子力災害の規模

 

◎ 風媒社 『【完全シミュレーション】原発事故の恐怖』 瀬尾健・著

 

● 上関原発の建設予定地の地理的なことや生態系についての、あなたが知っていること。

 

● 経済産業大臣が上関原発の原子炉設置許可をしないようにしてもらわなければ困る、と

  あなたの熱い想い

 

 

関組長日記【生物多様性】と上関原発 (全文)

 

2010年10月15日(金)

上関町の長島と祝島の周辺を担任水域とする

http://www.kaiho.mlit.go.jp/
海上保安庁

の支部はどこか調べた。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/tokuyama/22a_task/sub/a_task_1_3.htm
海上保安庁/徳山海上保安部の担任水域の地図

警備救難部/警備課「上関町の長島と祝島の周辺にどのような船が出てどの
ような警備をしているのか?」と電話で尋ねたが、「なんなんですか?なぜ
そんなことを尋ねるんですか?あなたの身分は?」などと尋ね返されたので
「納税者が国家行政機関がどのように仕事をしているのか尋ねることが悪い
のですか?
きょうは高度な業務命令が出て警備にあたっているんじゃありませんか?」
と関組長。
「それは答えられません」と徳山海上保安部/警備救難課。
「それってどれですか?」と関組長。

「第六管区海上保安本部/総務部/総務課が対応することになっております
ので」と徳山海上保安部/警備救難課。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/
海上保安庁/第六管区海上保安本部/総務部/総務課

に「上関町の長島と祝島の周辺にどのような船が出てどのような警備をして
いるのですか?」と電話で尋ねたが「警備の運用状況については答えられま
せん」と松本孝典課長。

http://www.mizuhoto.org/
福島瑞穂/参議院議員/社会民主党/党首

が参議院予算委員会で質問に立つ前に事務所を訪ねた関組長は「上関原発の
建設予定地で祝島の漁船やカヤック隊と中国電力の船の攻防が起こっている
ことはすでに伝わっているかと思いますが、そこに海上保安庁の船が出てい
ます。」と秘書さん。
「海保が出ているんですか・・・暴力的に鎮圧するつもりなんでしょうか」
と深刻な表情の秘書さん。
「それを私は心配しています。きょうの福島さんの質疑では国土交通大臣や
海上保安庁長官への質疑は予定されてなかったでしょうから今から追加質問
を事前通告して答弁を用意させることを大至急検討してくださいませんか?」
と関組長。

http://sekigumi.ti-da.net/e3207249.html
参議院議員会館の喫茶モア

で遅い昼ごはん。午後4時半過ぎ、

http://www.kiyomi.gr.jp/
辻元清美/衆議院/国土交通委員会/与党筆頭理事

に会い、「上関原発の建設予定地で祝島の漁船やカヤック隊と中国電力の船
の攻防が今朝から起こってて、そこに海保も出てるんやけど、警備の状況を
聞いてもらわれへんかなあ?」と関組長。
「そら~答えへんでぇ。(私が国土交通)副大臣やったらもちろん把握でき
るけど、無理やなあ~」と辻元清美さん。
「う~ん、衆議院/国土交通委員会/与党筆頭理事の立場を活かして聞いて
もらおと思たんやけど」と関組長。
「となりの

http://www.hattori-ryoichi.gr.jp/
服部良一/社会民主党/衆議院議員

の部屋は行った?服部さん、社民党の脱原発・自然エネルギーPT(プロジ
ェクト・チームの)事務局長になったんや。ペーパー渡しときぃや。」そう
言って辻元清美さんは服部事務所の秘書さんに「こんにちは。関くん、知っ
てる?知ってるやんな」と声を掛けた。

参議院予算委員会での福島瑞穂/参議院議員の質疑をロビーのモニターTV
で見守った。

以下は上関と辺野古の生物多様性に関する質疑の部分を参議院インターネッ
ト審議中継ビデオライブラリから関組長が起こした。

「18日から生物多様性会議が名古屋で開かれます。生物多様性は本当に大
事です。それで2つお聞きします。
山口県の上関原子力発電所で、海を埋立てて原子力発電所を建設するという
ことが、今まさに進められようとしております。で、これは日本にしか棲ま
ない様々な生物、カンムリウミスズメ、スギモク、ナメクジウオなどいまし
て、またスナメリも住んでいます。内海、瀬戸内海のほんとにきれいな内海、
ほんとに奇跡の海と言われる、生物多様性にとって大事な所です。まだ原子
力発電所の許可が出ないにもかかわらず埋立てがどんどん進められようとし
ている。海、埋立てたら、もう終わりなんですよ。
同じように辺野古も、サンゴ礁がある、そしてジュゴンが棲んでいる。自然
保護協会の最近の調査でも、海藻類がいっぱいある、306種類の、生物、
サンゴなど、いっぱいある。これも辺野古の海です。
共通項は海を埋め立てて、希少動物、生物多様性を破壊するということです。
総理、日本が生物多様性会議をやるわけですが、海を埋立ててこれを破壊す
るようであれば、生物多様性会議を主催する日本は資格が無いと考えますが、
いかがですか?」と福島瑞穂さん。

「まず、上関の原子力発電所についてご答弁申し上げたいと思います。この
ご指摘の上関原子力発電所については、電力需給対策上、重要な電源である
と認識しておりまして、重要電源開発地点にも指定しておりまして、その意
味で政府としては建設を期待しているところでありますが、同時に福島議員
からご指摘のように、環境の問題をどうするんだ、と、こういうご指摘であ
りますが、環境の適合性、それから、供給の安定性、経済の効率性の同時に
満たすことが必要であろうと思います。そういうことから私共としてはこの
建設による環境影響への配慮は重要でありますし、上関においても同様でご
ざいます。
従いまして、工事中においても新たに希少な動植物が確認された場合は専門
家の意見を聞きつつ、これらの種の生息、生育環境に対する影響が最小限と
なるよう適切な保全対策等を講ずることを勧告致しました。事業者はこの勧
告を踏まえた評価を提出しており、適切な環境影響評価がなされているもの
と考えております。経済産業省と致しましては、これまでのところ中国電力
は環境影響評価書に従い、環境影響に配慮した形で計画を進めていると考え
ております。引き続き中国電力が環境保全に万全を期して計画をすすめるこ
とを期待しております。」と、原子炉メーカー日立製作所の御用組合出身の

http://www.meti.go.jp/intro/minister/profile_minister.html
大畠章宏/経済産業大臣
民主党/衆議院議員/茨城5区(日立市+高萩市+北茨城市)

の答弁にたいして「その環境影響評価の割合が非常に狭いんですね。しかも
原子力発電所の設置許可の出ていない前の段階で埋立ててしまうともうそれ
は取り返しがつかない、と。今ここは、内海、瀬戸内海は国立公園ですから、
貴重な様々な生物がいる、と。埋め立ててしまったら、もう終わりだ、と。
私はこれは今、埋立てを強行しないでほしいと強く要望したいと思いますが、
いかがですか?」と福島さん。

「お答え致します。福島議員が生物多様性の問題について高い見識を持って
おられて、COP10について触れていただいたこと、心から敬意を表した
いと思います。今、大畠大臣が言われた通りでありますけれども、普天間に
つきましてはまさに公有水面埋立てと飛行場建設と環境アセス法のなかでの
枠組みがありますけれども、実は、今回の件につきましては、沖縄県知事が
免許等権者であって環境大臣が権限がないということになりますんで、しっ
かりいまの生物の多様性の保全に向けて注視をしていきながら、期待をして
いきながら、ちゃんと見ていきたいと思っておりますので、よろしくお願い
致します。」と松本龍/環境大臣。

環境大臣には権限がない、ということが明確にわかる答弁であった。

http://www.melma.com/backnumber_116100_4982455/
2010年10月1日(金)その2
関組長日記【上関原発】大臣から「おお、組長!」と呼ばれて驚いた!

「海を埋め立てたらサンゴもジュゴンも、それからいろんな上関のカンムリ
ウミスズメや、スギモク、ナメクジウオやいろんなものが破壊されるってい
ことなんです。生物多様性ということはそういう大事な環境を守るっていう
ことじゃないですか。埋め立てたらもう終わりだっていうふうに思うんです。
環境大臣!経産大臣にもっと言ってくださいよ。
あるいは菅総理、故郷の山口県、瀬戸内海の海ってわかるでしょう?どうか
このことについてですね、ちょっとまだ設立許可がない時に埋立てを強行す
るな、そうぜひ言ってくださいよ、どうですか?」と福島さん。

「私はかなり古い時期ですが石垣島の白保というところに飛行場がサンゴ礁
の上につくるというのを一年生議員の時に反対で出掛けて30年経ちまして
陸上部に変わったこともあります。そういった意味で海を埋め立てることが
多くの生物を殺してしまうという可能性が大きいことはよく承知を致してお
ります。この個別の上関について、今、経産大臣からもお話がありましたが、
一定のルールの下で進められているわけでありまして、そのルールの下で行
われることのなかで、しっかりとですね、この生物多様性の維持にも充分な
配慮をして判断がされることを望んでいきたいと思います。」と菅/総理。

「いやあ、非常にがっかりです。日本は生物多様性会議の議長国でやっぱり
成果を出さなくちゃいけない。でも、サンゴ礁をつぶす、ジュゴンが棲んで
いる海をつぶす、瀬戸内海の海に原子力発電所を建て希少動物がいるのにつ
ぶしていく、これを聞いたら、みんなほんとにがっかりしますよ。こういう
強行をさせないのが政権が変わったっていう意味だ、というふうに私は思っ
ています。今のままでは日本が生物多様性の議長国をやるのにふさわしくな
い、と、資格はない、と申し上げます。」と福島さん。

きょうの現地の状況については質問に盛り込めなかった。間に合わなかった!

http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20101016ddlk35040403000c.html
上関原発建設計画:1年ぶりに工事再開準備 反対派抗議で作業中止
(毎日新聞 2010年10月16日 地方版〔山口東版〕)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20101017-OYT8T00099.htm
上関原発工事再び断念、中電社員と反対派にらみ合い
(2010年10月17日  読売新聞)

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201010150174.html
山口県上関町の原発建設予定地に向かう途中、反対派漁船に取り囲まれた
中電の作業用台船=15日午前10時20分

▼ 公有水面埋立を免許するのは知事の権限だ

このような状況が起こることは、

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a11100/profile/g-profile.html
二井関成(にいせきなり)山口県知事

が2008年8月22日の山口県知事選挙で3度目の当選を果たした時点で、
いや、当選の見込みのある脱原発を公約に掲げる候補者を擁立できなかった
時点で既にハッキリしていた。そして中国電力(株)は2008年10月に
公有水面埋立免許を取得している。
中国電力(株)やその下請け会社をターゲットに抗議アクションを呼びかけ
るなど論外だ。

まず、芦浜原発の建設計画をつぶした三重県民の脱原発運動史に学ぶべきだ
ろう。

山口県庁に抗議してくれとの呼びかけがネット上を飛び交っているが、それ
を言うなら山口県議会の議員をこそターゲットにすべきだ。2011年3月
30日に告示となるであろう統一地方選挙で改選になるからもう選挙体制に
入りつつある県議会議員たちは県民の声に敏感になる時期だ。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kengikai/html/c-giinjyoho02.htm
山口県議会の委員会別の議員名簿

土木建築委員会の委員となっている議員には特に強く働きかけるべきだ。

山口県議会の各会派の議員数は、

自民党=27

民主・連合の会=7

公明党=4

日本共産党=3

県政クラブ=3

新政クラブ=1

社会民主党=1

無所属=1

だ。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kengikai/html/c-giinjyoho03.htm
山口県議会の各会派の議員名簿

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kengikai/
山口県議会

そして県民の言うことをきかない県議会議員は落選させなければならない。
その選挙区には脱原発の仲間を擁立し勝たなくてはならない。

▼ 原子炉設置許可は経済産業大臣の権限だ

原子力発電が安全か?危険か?という科学技術論争は終わっている。
原子力発電が必要か?必要でないか?という経済学論争は終わっている。

それぞれが脱原発のために良かれと思う様々なやり方でやればいいですよね、
などと、八方美人のおべんちゃらを言って差し上げる余裕は無い。

40年以上に及ぶ脱原発運動の歴史から失敗と成功を学ぼうとせずに、また
1から繰り返す余裕は無い。

市民運動が議員を仲介役に省庁と交渉する院内集会で官僚の回答に呆れるの
は、そもそも[正しいことを正しく主張すれば悪い奴は悔い改めるであろう]
と思っているからではないだろうか?
正しいことを正しく主張すれば悪い奴が悔い改めるのであれば、たいがいの
問題はとっくに解決しているだろう。

http://www.energia.co.jp/atom/kami_kensetsu3.html
上関原子力発電所 立地手続きの概要

2009年12月に中国電力(株)は原子炉設置許可申請書を経済産業大臣
に提出した。

http://sekigumi.ti-da.net/e2796373.html
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【ブログ版】
2009年9月15日
【上関原発】あなたの住む街でこそできる行動提起です 

これを実行しましたよ、というメールも電話もいただいたことは現在までの
ところ一度も無い。

「原子力発電所と核燃料サイクルを廃止するための4つの方法」と題した関
組長の講演を聞いてくださった方々からも、実行しましたよ、というメール
も電話もいただいたことは現在までのところ一度も無い。

これは脱原発を目指す地球市民と強大な原子力利権とのパワーゲームなのだ。
1人でも多く脱原発しかないと確信する国会議員を増やさなければならない。

━━━━━━━━━━━ 現在の関組長の現金の全財産は1万3997円 ━

関組長のロビー活動と生計は、メルマガ読者が【ヒト】+【モノ】+【カネ】
+【情報】で支えてくださるおかげで成り立っています。

▼ カンパの送り先

● ゆうちょ銀行 口座 10010 17961301 セキヨシトモ

● りそな銀行 参議院支店 普通7942690 セキヨシトモ

※  通帳記入をしていませんので、どなたからいくらお振込みがあったかは
わからないので、カンパをお送りくださった場合は必ず+メールでも、
お伝えください。

※  メールに必ず書いてほしいことは、あなたのお住まいの選挙区です。
あなたのお住まいの地域を都道府県で書いてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 関組長への連絡先 ━━━

http://sekigumi.jimdo.com/

 

〒 277-0052 千葉県柏市増尾台2丁目25-8 
でんわ:090-8528-9174
スカイプ:sekikumichou
関組長

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (火曜日, 06 11月 2012 16:00)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.